採用情報

QA

アプリコット全般

堅い社名も多い情報サービス業界の中で、柔らかい印象の社名をという理由などで、果物の杏からとって当社の会長(創業者)が決めました 。

向上心と意欲を持った若手社員と、確かな技術で頼りがいのある先輩社員が活躍しており、上司、先輩間の距離も近く、相談しやすい社風が特徴です。
社員の男女比は6:4で、IT業界は男性が多いと言われる中、アプリコットでは女性も多く活躍しており、男女問わず働きやすい環境が整っています。

弊社は情報サービス業界で50年以上の実績を積み上げており、社是である【真心のサービスこそ我社の基本なり】を軸に、アプリコット社員ひとりひとりが仕事に真摯に取り組んでおります。社員の成長こそが会社の成長に繋がり、確かな技術を提供することでお客様からの信頼を得ることができると考えておりますので、人材育成を大事にしております。

システム開発、システム第三者検証サービス、プロジェクト支援サービス、データ入力/アウトソーシングを中心に、多種多様な情報技術サービスを提供しております。システム開発では、Web系システム開発、メインフレームシステム開発、インフラ設定・構築、品質評価を行っており、システム第三者検証サービスでは、業務用システムから車載機器までソフトウェアを第三者的な視点で検証(テスト)しております。プロジェクト支援サービスでは、システム開発における、企画書、会議議事録、各種報告書作成などシステムエンジニアが行うタスクを支援しており、データ入力/アウトソーシングでは、地方自治体などで作成された紙媒体情報のデータ化を代行しております。

詳しくは、事業内容をご確認ください。

仕事・働く環境

システム開発部門は、本社(神奈川県川崎市)、大阪支店、佐江戸ラボ、長野ラボで行っており、データ入力部門は、東京支店、長野支店で行っております。
本社配属の場合は、主に東京都内、神奈川県内、大阪支店配属の場合は大阪府内となります。また、それぞれ客先常駐で勤務となりますが、各事業所から近い位置に勤務地がございます。(プロジェクトによっては在宅勤務もあり)佐江戸ラボ、長野ラボは事業所内で作業を行っております。
また、東京支店、長野支店配属の場合は各事業所が勤務地となります。

ものづくりの業界となりますので、納期前やトラブル対応などで残業や休日出勤が発生する場合があります。
残業や休日出勤は配属先や現場の状況によって異なりますが、1か月の平均残業時間は約20時間前後です。なお、残業が発生した場合、法定・労使協定の範囲内で時間外手当は全額支給いたします。
休日出勤については、業務都合上、出勤しなくてはいけない事がありますが、その場合は振替休日、もしくは代休をとっております。

各拠点毎に採用をおこなっておりますので、他支店への転勤はありません。
希望者はUターン制度があります。

配属されるプロジェクトによって異なり、少人数~10名以上のチームまで様々です。

入社直後に本社で一括して行っておりますが、ビジネスマナー研修や社会人意識研修など、社会人として必要な考え方や、技術、知識を学んでいただきます。
また、PCを使用した研修では、Excelやプログラミングの基礎的な技術を習得いただくカリキュラムで新人教育をおこなっております。新人研修後はOJT研修に移行し、先輩の下で経験を積んでいただきます。

新入社員研修や技術研修の他に、情報セキュリティ/個人情報保護(ISMS/PMS)の教育やハラスメント防止研修、外部研修、階層別(社会人1~5年目)研修を行っております。

本人の希望と適性、研修の様子を見て本人と面談をしながら決定いたします。

福利厚生

新入社員歓迎会、納涼祭(ボウリング大会及びパーティ)、社員旅行を実施しております。また、弊社が加入している神奈川県情報サービス産業協会主催のバーベキュー(地引網イベント有)にも参加しております。
また、世の中の状況に応じた方法で社内イベントを開催しており、コロナ禍で恒例行事が開催できなかった年には、オンラインイベント(ビンゴ大会など)を行うなど、社員同士の交流を大切にしております。

下記のような福利厚生、制度があります。

昇給年1回(4月)
賞与年2回(7月・12月)
交通費支給(月2万4000円まで)
各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
資格取得奨励金制度
財形貯蓄制度
社員旅行
納涼祭
スポーツや趣味の同好会活動
法人契約リゾート施設(伊豆の山荘)利用
自社保有のアプリコット山荘(軽井沢)利用
バースデープレゼント
WELBOX(宿泊割引や映画割引、e-ラーニング無料受講等)


詳しくは、採用情報の各募集要項をご確認ください。

正社員雇用で、ご本人が世帯主及び賃貸借契約者である場合に、住宅手当を支給しております。

資格手当は資格取得後に支給しております。この制度は、対象となる資格試験に合格した社員に対して、一時金の形で奨励金を支給し、社員の資格取得を促している制度となります。

応募・選考

入社後、一からプログラミング言語を学んでいただきますので、未経験の方でも問題ございません。是非ご応募ください。
しかし、変化が激しいIT業界ですので、自分自身で積極的に勉強していくことが大切です。プログラミング技術が身につくようにしっかりとフォローいたしますので、積極的に取り組んでいただければと思います。

IT業界に興味があるかを第一に重視しています。IT業界は変化の激しい業界ですので、積極的に新しい技術に挑戦する意欲が必要になります。次いで、ヒューマンスキル、特にコミュニケーション能力を重視しています。また、キャリア採用に関して、職務経験やスキルとのマッチングを重視しています。

大変申し訳ございませんが、ご提出いただいた書類は返却しておりません。
ご縁がなかった場合は、一定期間保管後、弊社で責任をもって再利用不可能な状態に廃棄いたします。